息子の障がいと向き合えてるか?母?

息子は自閉症スペクトラムっていう障がいがある。かといって育てにくいってことも感じない、だって一人目だから子供ってこんなものって感じで、意味なく2時間泣いてても癇癪おこしてもカワイイと思ってた。

例えば普段平気な言葉、お風呂入ろうや着替えしようやオムツ替えようかで大泣きスイッチが入ってしまうこともある。こうなると意地でも拒否するので母は諦める。嫌ならしなくていいよ~。とけど息子はもうそれも気に食わない!大泣きでするという。

じゃ~しようっていうといや~と大泣き。笑えてしかたない母は笑う。大笑い。息子もつられて笑ってくるからこうなると母の勝ち、数分後にはちゃんとしてくれる。助かる。後はルーティーンが崩れるとこれも面白い、一からやり直す。椅子の座り方、服を着る順番、カバンを持つ順番等少しでも違うとやり直す、時間がなくてもやり直す。

ここで止めると大惨事にしかならないから遅れそうでも早くして!!!と言いたいのを母はグッと堪えてそっと手伝う。イライラしても我慢、それが一番平和だから。病院の医師からは怒るな叱るな諭せと言われてるが、母の性格上ムリです。

叱りたいこともあるし怒ることもある、諭せってそれで聞いてくれたら楽なんですが・・・。でも結果として叱る怒るをすると癇癪しか待っていない。トホホな時間になる。息子の癇癪はだいたい親が地雷踏んでる、平和に生きたいですね。まだまだ障がいについては勉強中の母ですが、頑張って子育てをしていこうと思います。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen